レシピ集

2010年12月15日 OA keiko

さわらとポテトのグラタン

4人分

サワラ 200g
じゃがいも 700g
牛乳 400cc
塩 小1
パプリカ粉 少々
トマト 1個
ブロッコリー 少々(ゆでておく)
パセリパン粉、粉チーズ、オリーブ油 各適量
*パセリパン粉…パン粉1カップに対し、パセリ2枝程をフードプロセッサーにかけてまぜあわせる
パン粉のみでも可

マリネ用
にんにくみじん切り 1片分
塩、タイム、オレガノ、バジル 各少々
オリーブ油 適量
サワラは一口大にぶつ切りし、マリネ用の材料で最低5分ほどマリネする *ほかの白身魚やえび、帆立などでもおいしく作れます
じゃがいもは皮をむき、繊維を断ち切るように2ミリ幅に切る
じゃがいもと牛乳を鍋に入れ、ふたをして中火で10分ほど煮る じゃがいもが煮えたらふたを取り、強火にする
(3)の水分を煮とばしながら粗く煮崩すようにまぜ、マッシュポテトにする *ところどころじゃがいもの粒が残ったソース状に、これが「ホワイトソース」になる! さらにパプリカパウダーを加え、塩で味をととのえる
グラタン皿など耐熱容器に(4)のソースを敷きつめる スライスしたトマトと、サワラは皮目を上に入れ、ブロッコリーを飾る
(5)に粉チーズ、パセリパン粉をふってオリーブ油をまわしかけ、250度のオーブンで約10分焼けばできあがり *オーブントースターを使う場合… パン粉が焦げやすくなるため、あらかじめサワラをソテーしてのせ焼き上げるとよい 【押さえドコ】じゃがいもは水にさらさない! じゃがいもに含まれるでんぷんを利用してホワイトソース状に仕上げる 水にさらすとでんぷんが流れ出てしまう

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram