レシピ集

2010年05月12日 OA keiko

アッシェパルマンティエ (ポテトとひき肉の重ね焼き)

4人分

*じゃがいもを使ったフランスの田舎料理

じゃがいも 500g
*メークインまたは男爵はお好みで
牛乳 300cc
塩 5g
バター 大1
合いびき肉 200g
たまねぎ 100g
オリーブ油 少々
塩、こしょう、ナツメグ、粉チーズ 各適量
トマト、ズッキーニ 各適量
*トッピングの野菜は省いてもよい
じゃがいもは皮をむき角切りして鍋に入れ、ひたるくらいの水を加えて火にかける
じゃがいもに火が通ったら、ゆで汁は捨てずそのまま強火で水分を煮とばす 鍋をゆすりながら加熱し、じゃがいもが粉ふき状態に仕上がったら火からおろす
(2)のじゃがいもを軽くつぶしながら、牛乳と塩5gを加えて全体をまぜる 再び弱火にかけて2分程度、ほどよい濃度がつくまで練りまぜ、最後にバターを加えまぜあわせる *少しゆるめのマッシュポテトが濃度の目安
フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りのたまねぎを中火でじっくりと炒める たまねぎがしんなりとなったらひき肉を加え、強火でしっかりと炒める 塩、こしょう、ナツメグで味をととのえておく
グラタン皿などの耐熱容器に(3)のじゃがいも1/3量を広げ、その上に(4)のひき肉をのせ広げる さらに残りのじゃがいもを重ねて広げ、全体をおおう
薄切りして水気をふいたトマト、同じく薄切りにして下ゆでしたズッキーニを(5)の上にいろどりよく並べる
(6)の上から粉チーズをふり、200度のオーブンで約10分焼く おいしそうな焼き色がつけばできあがり 【押さえドコ】まずは粉ふきいもを作る ゆで汁を捨てずに煮とばすことで、溶け出したじゃがいもの風味が再び吸収される じゃがいもの風味豊かなマッシュポテトになり、よりおいしく仕上がる

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram