レシピ集

2009年05月27日 OA

あさりと新じゃがのスペイン風

4人分

オリーブオイル 大3
にんにく 2片
ベーコン 50g
ミニトマト 10個
じゃがいも(メークイン) 6個(500gくらい)
白ワイン 150cc
水 200ccくらい
塩 小1/2
あさり 12個
サフラン ひとつまみ
パセリ 適量
鍋にオリーブオイル、みじん切りのにんにくと食べやすい大きさに切ったベーコン、半分にカットしたミニトマトを入れ、中火で香りがでるまで炒める
皮をむき、小さめに切ったじゃがいも、ワイン、水、塩、あさり、サフランを入れてフタをし、中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る(10分くらい)
煮込みの途中、あさりの口が開いたら取り出しておく
鍋のフタをとり、まだ水分が残っていれば強火で煮飛ばす
途中で(3)のあさりを戻し入れる
器に盛り、パセリを散らせば完成! 【押さえドコ】あさりを取り出してぷりぷり仕上げ! あさりをじゃがいもがやわらかくなるまで一緒に煮ると身が固くなってしまう あさりの口が開いたら、いったん取り出しておくとよい

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram