レシピ集

2009年10月13日 OA 中橋義幸

じゃがいもと豚肉のグラタン

4人分

豚バラ肉(焼肉用) 200g
ベーコン 1枚
じゃがいも 3個
しめじ 1/2袋
牛乳 300cc
にんにくスライス 1片分
タイム 少々
*乾燥のもので可
バターまたはマーガリン 10g
*グラタン皿用にも要適量
粉チーズまたはピザ用チーズ 大4
パセリみじん切り 少々
塩、こしょう 適量
じゃがいもは輪切りする 鍋に切ったじゃがいも、牛乳、バター、にんにく、タイムと軽く塩、こしょうを入れて加熱する *じゃがいもは加熱する直前に切ること じゃがいものでんぷんによって牛乳にとろみがつきソースとなる *鍋底が焦げやすいので注意!
じゃがいもは火が通ったら鍋から取り出す ソースはそのまま、適度に濃度がつくまで煮つめる
豚肉に塩、こしょうで下味をつけてフライパンでソテーし余分な脂を除く
グラタン皿にバターを少量うすく塗り、(2)のじゃがいもと(3)の豚肉を交互に並べる
(4)にほぐしたしめじをのせ、(2)の煮つめたソースを全体にかける さらに上から細かく切ったベーコン、チーズをかける
(5)をオーブントースターで7分ほど焼く 表面においしそうな焼き色がつけばOK パセリをふりかけてできあがり 【押さえドコ】牛乳とじゃがいもでソースをつくる! じゃがいもを水にさらさずそのまま加熱、でんぷんを利用してとろみを出す じゃがいもの下ゆでも同時にできて一石二鳥の簡単ソース!

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram