これまでの放送内容

2021年6月13日(日)OA

①おばあちゃんの力を地域の宝に! ②池尻文のばってんグルメin八女 ・アツアツすぎる!ハンバーグカレー ③福岡のペンギンたちが大バズり中

★日本全国が抱える悩み「少子高齢化」。福岡でも60市町村のおよそ半数が30%以上の高齢化率だが、具体的な対策は無いまま。そんな中「うきはの宝」という会社の取り組みが全国から注目を集めている。高齢者を貴重な人材と考え、働く場を作り、地元の食材、既存の施設を使って食堂を運営。1回限りでは無い持続可能なビジネスモデルを構築することで地域の活性化、そして高齢者が抱える「孤立」「お金」の問題も解決する。★ばってんグルメは名物「八女茶」の影に隠れる穴場グルメを発掘!苺・さつまいも・かぼちゃなどを白餡に練り込んだ饅頭の老舗が作る「カラフル饅頭」が登場。気になる「おはぎケーキ」とは?そして、熱々すぎる「ハンバーグ焼きカリー」に池尻も悶絶!?さらに、昭和レトロの面影がそのまま残る市場を訪れたりと見所が盛り沢山!歩いた歩数が資金となる過酷なルールで奮闘する新人・池尻文を応援しながら見てください!★「キニナル」は大好評企画「ウチの町では大ニュース」。福岡市東区のペンギンが人々を虜にする行動をとっているとの情報が!なんとその行動はSNSで180万回も再生されているんです!どんな行動で、一体なぜその行動をとるのか?調査します。さらに、同じく福岡市東区に三刀流の特技をもつ人物!?など「ウチの町」の大ニュースをケン坊田中が現場からリポートします。

出演者:高橋巨典 岡澤アキラ 浜崎日香里(TNCアナウンサー)

検索

場所や名前など、気になるワードを検索!

次回放送内容

OA:2024.04.20(土) 18:30〜
うどんMAPサタデー

▽岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす「うどんMAP」。毎週水曜日にももち浜ストアで放送中のこのコーナーを完全版でお届けします!今回は福岡市中央区からスタート!最初のうどん人がオススメしてくれたのは、創作うどんの名店が考案した季節限定メニュー“魚介が香る”まぜうどん!そして、次の聞き込み地域はみやこ町。この辺りのうどん店には行き尽くしているアキラくん。果たして、新たなうどんに出会えるのか!?

月別アーカイブ

  • 2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram