これまでの放送内容 <2009年>
2009年8月8日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▼1945年8月9日11時2分、長崎市に人類史上2発目となる原子爆弾が投下され、強烈な爆風と熱線によって、7万人以上の命が一瞬にして奪われました。さらに生き残った人々も様々な後遺症によって、64年が経過した今も苦しめられています。被爆体験者の貴重な証言を取材しました。 ▼夜釣り用の光る“うき”やコンサートを彩る“ペンライト”など化学発光商品のトップメーカー「ルミカ」。福岡・古賀市の企業です。1960年代、アメリカで研究開発が進んでいた熱を発しない発光物質。これを同社創業者が約30年前に、光るうき「ケミホタル」として製品化に成功。大ヒット商品となりました。現在、化学発光機能を備えた防災グッズに注目が集まっています。
2009年8月1日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▼1944年6月、日本で初めて空襲されたのは当時『鉄の都』と呼ばれた八幡の町でした。中国内陸部から爆撃機が往復飛行が可能な日本本土の一番大きな工業都市という理由で、ターゲットになったのです。その後、サイパン、テニアン、グアムなど北マリアナ諸島が米軍に占領され、日本各地が空襲されていきます。1945年8月8日、終戦の1週間前、八幡は再び大規模な空襲に見舞われます。それはこれまでの製鉄所を狙った攻撃とは違い、町と人を焼き払う作戦でした。八幡市(当時)だけで2000人以上の犠牲者を出す、悲惨なものでした。『CUBE』では当時の空襲を体験した方々の生の声とともに、北九州在住で、かつて八幡製鉄所に勤務した直木賞作家・佐木隆三氏が伝えます。 ▼夜釣り用の光る“うき”やコンサートを彩る“ペンライト”など化学発光商品のトップメーカー「ルミカ」。福岡・古賀市の企業です。1960年代、アメリカで研究開発が進んでいた熱を発しない発光物質。これを同社創業者が約30年前に、光るうき「ケミホタル」として製品化に成功。大ヒット商品となりました。現在、化学発光機能を備えた防災グッズに注目が集まっています。
2009年7月25日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽果たして政権交代は起こるのか?去年の秋から取り沙汰されていた衆議院の解散が漸く行われました。有権者の審判が下るのは来月30日。真夏の戦いが始まりました。
2009年7月18日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽7月18日の『土曜ニュースファイルCUBE』はお休みです。 ▽『おっテレ西・テレビ夏祭り』では、番組お勧めの高級カキ氷店の品々を原キャスターが紹介します。
2009年7月11日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽昭和の時代、バーやスナックの人気メニューだった”ハイボール”が今、再び脚光を浴びています。仕掛けたのは、国内飲料メーカーのサントリーで、年々減少をしてきた洋酒市場で巻き返しを図ろうと、一大キャンペーンを展開しています。中高年には「懐かしく」、若者には「新鮮な」ハイボール。人気再燃の裏側をお伝えします。 ▽フジテレビの人気番組『とくダネ!』や『サキヨミ』などで御馴染みの竹田圭吾ニューズウィーク東京版編集長が、今週はゲストコメンテーターに。どんな面白い話しが聞けるのでしょうか?