これまでの放送内容 <2008年>
2008年7月5日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽明治41(1908)年4月28日、第1回日本人移住者781人(この他に自由渡航者10人)を乗せた『笠戸丸』が神戸港を出航しました。笠戸丸は約2カ月の後、6月18日にブラジル・サントス港に入港。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。それから今年、平成20(2008)年で100年。『笠戸丸』から始まったブラジル移住者の子孫は、現在では150万人を擁するとも言われる世界最大の日系社会を築き、日系人はブラジル国内でも高い評価を得るようになっています。今週の『CUBE』は、この100年をかけ足で巡ります。
2008年6月28日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽山崎拓氏、緊急生出演。 ▽北朝鮮に対する外交姿勢を巡り、強硬派の安倍晋三前首相と、対話重視派の山崎拓自民党前副総裁の舌戦が過熱しています。安倍氏が山崎氏らを「百害あって一利なし」と批判したことが発端。直後に山崎氏が「幼稚な考えだ」と応酬すると、安倍氏が「百害あって利権ありと言いたくなる」と述べ、対立は激化、泥沼状態に陥っています。山崎氏は山崎派総会で「私は北朝鮮利権とは全く関係ない。誹謗中傷する政治家の人格を疑いたい」と反論。 ▽今週の『CUBE』は「名誉棄損に相当する。安倍氏に取り消しと謝罪を求める」と記者団に語った山崎拓氏をスタジオに迎え、その真意を聞きます。必見です。
2008年6月21日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽今週は舛添要一厚生労働大臣がスタジオに緊急生出演します。姥捨て山と言われる『後期高齢者医療制度』や『年金』など問題山積の状況の中、皆さんからの質問をぶつけたいと思います。FAX、メール、お待ちしています。 FAX番号 092-852-5620
2008年6月14日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽いよいよ逆転国会も会期末。今週は自民党・山崎拓前副総裁と民主党・原口一博衆議院議員をスタジオに迎えて「後期高齢者医療制度」「首相問責決議案」「解散総選挙」から「北朝鮮」まで、熱い議論を戦わせて頂きます。激論必至です。
2008年6月7日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽ベトナム戦争さなかの1968年6月2日夜、当時の米軍板付基地(現在の福岡空港)に向かっていた米ファントム戦闘機が九州大箱崎キャンパスに墜落。死傷者はいなかったものの大きな衝撃を日本国内にもたらしました。あれから40年。事件の記憶が風化する中、今でも語り継ごうとする人の姿を追いました。 ▽街で見かける不思議な集団。コスプレ?パーティー?お姫様?ヒラヒラのスカートにピンク色のドレス。彼女たちが身にまとっているのは、ロリータファッションと呼ばれるもの。周りから、不思議な目で見られてもおかまいなしで街を闊歩します。しかし、このファッションごく僅かな人だけのファッションではありません。今年3月には、専門店の1フロアー全て、このファッションのお店が入るほどになりました。実はこのファッション日本で、流行したのは4年前のこと。なぜ今、福岡でこのファッションのお店が広がっているのか?その秘密に迫ります。