これまでの放送内容 <2007年>
2007年7月28日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽今週は夏休み特集第1弾、マリンワールドに密着です。イルカショーの舞台裏や、海ガメの保護、海洋生物の調査など、バックヤードツアーでもなかなか見ることが出来ない水族館の裏側をたっぷりとお見せします。 ▽プロ野球も後半戦がいよいよスタート。ホークス夏の陣をたっぷり。
2007年7月21日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽西日本有数の歓楽街・中洲を抱える福岡県警博多警察署。110番受付が全国一の数の警察署です。犯罪防止に日夜励む警察官を取材しました。『密着・福岡県警24時』第2弾です。 ▽福岡県のロボ・スクエアが生まれ変わります。介護など、名実共にロボットが人間社会に奉仕、貢献できる日は?人間とロボットの未来を探ります。
2007年7月14日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽博多の町の夏を彩る祇園山笠。街には絢爛豪華な『飾り山』がお目見えしています。そして祭りの後半には勇壮な『舁き山』も動きはじめます。今年の3月、38歳の若さで急逝した博多人形師・井上和彦さん。山笠の人形作りに精魂を込めていた職人でした。番組では、追悼の意を込めた『追善山』などを取材。山笠の関係者の皆さんにその思いを伺います。
2007年7月7日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽今年、北部九州各地でおよそ10年ぶりに発令された光化学スモッグ警報について特集します。その発生の源だと言われている中国・大連で現状を取材しました。 ▽西日本一の歓楽街といわれる中洲。その象徴とも言える那珂川沿いのネオン群に、異変が起きているようです。昼間に見ると無粋な鉄骨が剥き出しとなった状態で、夜はそこだけ暗いままです。その裏側を取材しました。
2007年6月30日(土)
福岡の今を立体的にお伝えします。
▽1999年4月14日、山口県光市で発生した母子殺害事件。女性(当時23歳)とその娘(生後11カ月)が、当時18歳の少年に殺害された事件です。凄惨かつ残忍な事件であるとともに、加害者が少年法51条1項の規定により死刑とならない18歳を過ぎて間もない時期に犯行を犯したため、裁判の経過が注目を集めています。差し戻し控訴審を見つめる作家、佐木隆三さんに聞きます。