ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2015年4月11日(土)

▽終戦70年テレビ初証言「戦艦大和を率いた男」伊藤整一の苦悩…特攻の真実とは?▽地元企業育成に情熱…名バンカー・四島司氏の素顔に迫る

シリーズ「終戦から70年」の第4弾は、太平洋戦争当時、世界最大級ともいわれた「戦艦大和」とそれを率いた男性の悲劇を追う。昭和20年4月7日、戦艦大和はいわゆる「水上特攻」で沖縄に向かう途中にアメリカ軍の攻撃を受け、鹿児島沖で沈没した。このとき大和に乗り込み、作戦を指揮したのが福岡県出身で第二艦隊司令長官だった伊藤整一だ。知米派として知られていた伊藤司令長官は日米開戦に反対しその後、大和による「水上特攻」をやむなく引き受けた際も、海軍兵学校を卒業したばかりの乗組員に対し「若い命を無駄死にさせてはならぬ」と下船命令を出した。今回、テレビでは初となる家族の証言を紹介、そのほか関係者への取材やインタビューを通じて、知られざる伊藤司令長官の苦悩と人物像に迫る。このほか先日亡くなった元福岡シティ銀行の頭取、四島司氏の足跡を振り返る。ベスト電器やロイヤル、ゼンリン、三井ハイテックなど今では全国区となった企業の数々を銀行トップとしてベンチャー時代から支援したのが四島氏だった。「名バンカー」として激動の金融界を生き抜いた四島氏の人柄と足跡を関係者の証言から浮き彫りにする。

出演者:【キャスター】 田久保尚英(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツ担当部長) 本山順子 【コメンテーター】 中川茂(西日本新聞特別論説委員) サーズ恵美子(フクオカ・ナウ マネージャー)

次回放送内容

OA:2024.07.20(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ