ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2013年10月5日(土)

大衆演劇の灯を守りたい…旅役者・玄海竜二の挑戦!新劇場オープンまでの奮闘に密着▽式年遷宮迎えた伊勢神宮…福岡にも深いゆかり▽新幹線の安全支える車両基地の仕事メシ

 今週は大衆演劇の灯を守るために奮闘する旅役者玄海竜二さんに密着する。北九州市内で唯一残っていた劇場の閉鎖を受け、私費を投じて大衆演劇の専用劇場を作った玄海さん。熊本市を拠点にする旅役者だが「かつて襲名公演を開いた北九州から大衆演劇の灯を消したくない…」と一念発起した。娯楽の多様化で劇場が次々と閉鎖される中、大衆演劇の伝統を守り続ける旅役者。1日に迎えた新劇場のこけら落とし公演までの奮闘を追った。 そのほか伊勢神宮と福岡のかかわりに注目する。20年に1度の式年遷宮の年を迎えた三重県伊勢市の伊勢神宮。遷宮とは社殿を新たに造り替えて御神体を古い社殿から移しかえる神様の引っ越しで、今月2日と5日の“遷御の儀”で8年前に始まった一連の神事は最高潮に達する。  20年に1度の節目を迎えた伊勢神宮は福岡とも深いゆかりがある。その1つが糸島市の桜井神社。境内の大神宮は伊勢神宮の内宮と外宮を模した造り。 そして夕日の名所、旧志摩町の二見ケ浦にある夫婦岩。伊勢志摩の二見浦には朝日を望める夫婦岩があることから、“朝日の伊勢二見浦”に対し“夕日の筑前二見ケ浦”として親しまれている。  今年は島根県の出雲大社も60年に1度の式年遷宮を迎えた。そんな節目の年に伊勢神宮と福岡のかかわりを探る。  仕事メシのコーナーは、新幹線の安全を守る縁の下の力持ちJR西日本「博多総合車両所」に潜入する。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員)

次回放送内容

OA:2025.01.25(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ