TNCは開局70周年に向けて邁進しています。そのようななか、開局以来長年培ってきたビジネスモデル以外の新たなビジネスモデルを構築することが当部署の最大のミッションです。いまのところ番組・ニュースのネット配信とMD事業が2つの大きな業務となっていますが、取り巻く環境変化のスピードが益々速くなる状況下では、これらの業務も既に古いビジネスモデルになりつつあります。新たなビジネスモデルを構築するにあたっては、地上波放送はプロモーションの一手段過ぎないと割り切るくらいの大胆な発想も必要となります。
「全社全部署のなかで、最もトライ&エラーができる部署です!」
既存のビジネスモデルに囚われることがないので、放送業界特有のルールや経験則によるブレーキをかけられることなく、新たなビジネスモデル構築に向けた様々な可能性にトライできます。ただし、結果がエラーであっても次に繋がる要素を見出せるトライであることが重要なので、中期的なマネタイズの視点は常に欠かせません。
放送業界のビジネスモデルは大転換期を迎えています。この大転換期をチャンスと捉え、新たなスタートアップビジネスを立ち上げてみたいという革新意欲に富んだ人財を強く求めます。「信頼性」や「訴求力」など、放送局特有の戦略ツールを有効に活用できる柔軟性も備わっていると、なお一層一緒に働いてみたいと感じます。