編成管理部では以下の3つの業務を行っています
【CM考査】
テレビCMが視聴者のみなさまに誤解を与える内容になっていないか、など厳しい審査を行っています
【視聴者対応】
視聴者のみなさまから寄せられた様々な声を、番組内容の向上につながるよう社内にフィードバックしています
【番組審議会】
月に1回、自社で制作した番組を検証する「番組審議会」を開催し、有識者から様々なご意見をいただいています
ネットニュースや動画があふれ、「テレビ離れ」という声が聞こえてくる中、地上波テレビには「信用できること」と「正確であること」が求められています。
番組やCMで正しい情報を伝えているか、視聴者のみなさまが誤解をまねくような内容になっていないかなど自ら検証するとともに、外部の方や視聴者のみなさまの声に耳を傾け、信用される安心で正確な地上波テレビの情報をみなさまに届けることです。
テレビ西日本に限らずどの業種でも同じかもしれませんが、「サービス精神が旺盛な人」です。
番組作りでは「視聴者のために」、営業部門では「クライアントのために」、管理部門では「働きやすい環境のために」、相手の立場に立って工夫・努力することが大事だと思います。