ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.09.16

思い出のあなごめし '11/09/16 放送

今週の日記担当は車の運転でクリープ現象をフル活用する矢野ぺぺです。
今回のミッションは奥田民生さんも食べた事があるという、あなごめしのお店。
依頼者は12年前に一回だけ行った事があるそうなんですが、
あなごめしの味を忘れてしまった。
というわけで、僕らがその味を伝える事に。
場所は広島でした。

広島だとゴリパラ的には天神くらいの感覚で出発。
途中、ゴリパラのマドンナ、ミホちゃんがいる美東のサービスエリアで休憩。


「本気ならそろそろアドレスでも渡せよ。」とゴリさんと斉藤。
3人で誰かを選んでもらい僕が選ばれたら紙に書いたアドレスを渡す事に。
相手はゴリラと小っちゃいおじさん。
正直、顔には出しませんでしたが自信ありました。

結果、選ばれたのは・・ゴリさん。

紙に書いたアドレスはビリビリに破いてゴミ箱にダンクしてやりました。
その後、斉藤のドライビングで広島到着。
依頼者の奥田民生さんの大ファン(もちろん僕らも)で民生さんゆかりの地を探す事に。
町で聞き込みをして民生さんが食べたおむすび屋さんを発見。
なかなかのボリュームでノリと米の間にタレみたいなんが付いてて
めっちゃ美味かったです。



さらに聞き込みを続けて母校やラーメン屋を発見して
もう充分だろうという空気の中、斉藤が
「まだあるはずだ。」となぜか超やる気キャラ。
その後も足で捜索しましたがゆかりの地は全然見つからず。
ただ斉藤はまだやる気。
空気を察し「引くに引けなくなったんやったら何も言わずに空を見上げて。」と僕が言ったら食いぎみで空を見上げました。
ご当地は行列が出来ていた広島風お好み焼きの店。さすがは本場の名店。
まぁ美味い!しかも、お好み焼きの中にご飯が入っているんです。
しかもなんとこのお店が元祖らしいのです。


「いい店見つけたな。この味は本場じゃないと食べれんわ。」
と話してるとお店のお母さんが
「一軒だけ暖簾分けしてるんよ。福岡に。」僕ら3人、ひっくり返りそうになりました。

日本で唯一の暖簾分けのお店がなんと福岡。


しかも七隈。
「・・まぁ逆にいつでも行けるから良かったな・・」と微妙な空気の中1日目終了。

2日目はせっかく広島に来たという事で世界遺産の宮島に行きました。
ずっと行きたかった厳島神社に。

海の中に立つ鳥居は潮が引いてて、なんとムキ出しの状態に。
鳥居まで近づける事はなかなかレアな事らしいのですが、
僕の描いてた「海の中の鳥居」が正直見たかったです。
悔しいので写真を撮りまくってやりました。



神社でお参りした後ロープウェイ乗り場に。
ただ、料金が1人1,800円とソコソコの値段にディレクター富永さんが
「乗ってもいいけど、その代わりあなごめしは1人前」
となんともつれない答え。
斉藤とゴリさんが即決で食欲の方をとり、乗り場まで行ってまさかの直帰。
顔出しパネルでの写真を撮りに行っただけでした。
しかし、それにしてもこのカッスカスの制作費、どうにかならないでしょうか?
瀬戸島部長なんとかお願いします。

夢のないロケにガッカリしつつ、ミッションのあなごめしのお店に。
そのお店は奥田民生さんを含め数々の有名人が訪れた名店。


そこのあなごめしの写真がこれだ。


3!

味をお伝えするのも今回のミッションだったので3人でレポートしてると斉藤が
「うん!あなごがエキサイティングでミルキーな味ですね!」と
四次元のコメントが炸裂しましたが美味しくいただきました。
気づけば美味しい物を食べ、観光地を訪れるプライベートな楽しい旅でした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ