番組のインターネット配信やコンテンツを生かしたグッズ販売やイベントなどのライツ事業が主な業務です。具体的には、TVerやYouTubeなどのプラットフォームを使った動画配信や、番組公式グッズの開発や販売などです。そのほか、一見するとテレビ局っぽくない新規ビジネスの開拓にも取り組んでいて、これまでのテレビ局から一皮むけるために試行錯誤している真っ最中です。
直近では「サウナノアナ」というYouTubeチャンネルを開設しましたが、おかげさまでたくさんの方に視聴いただき「バズった」のは印象に残っています。テレビ放送と同じぐらいの想いとクオリティとで作ったコンテンツなので、視聴者の反応を直で感じ取れたのは、ネット配信ならではだと感じました。(ちなみにテレビ業界では「バズる」ことを「(数字が)ハネる」ということも多いので卯年っぽいですよね)
テレビ=電波以外でも自分たちのコンテンツを発信できたり、新しい事業を考えたりできるところがこの部署の醍醐味です。テレビ局にいながら、テレビじゃない新しいビジネスを考えるという特異な環境にいますが、ローカル局の最大の強みである地元での知名度や信頼感、コンテンツ力を生かして、ガンガン売れるものを増やしていきたいです。「サウナノアナ」では本場フィンランドにロケに行くことが当面の目標ですね!
社内のことでいえば、雰囲気が「明るい」ということです。業務的には生放送とかロケ台本書いたりとか、年がら年中いっっっつも時間に追われている会社なので、時に殺伐としていてもおかしくないと思っているのですが、そういうシーンは思いのほか少ない気がします。実は、個では焦っていたり怒っていたり、慌てふためいているのかもしれませんが、チームとなるとなぜか穏やかな雰囲気になるのがいつも不思議です。
「キャンプ」と「料理」です。どちらも非日常の時間を満喫できるので大好きなのですが道具にお金をかけちゃうのが難点です。東京支社から現部署に異動する時には、先に1本だけ持っていた和包丁と同じ作り手さんの他の種類の包丁がどうしても欲しくて、引っ越しの荷出しが終わったその足で浅草の合羽橋商店街に出かけていき、大枚をはたいたのを覚えています。(そのあと福岡まで持って帰るのに四苦八苦したのもいい思い出です)
これから就活本番までに知識や経験を急を増やしたりするのは難しいので、あまりお勧めできません。であれば、これまでの自分の経験をじっくりと思い返してみて、それぞれエントリーする企業で仕事をする上でそれらがどんな風に活かせるのか、その企業で働いている自分の姿を想像してみてください。そうすれば、自ずとESは書けると思います!これからのTNCに新しい風を吹かせることができる仲間をお待ちしています。
起床 | YouTubeの管理画面とにらめっこ。夜間に視聴数が大きく変動するので毎回ドキドキしています。 |
---|---|
9:30 | 出社 デスク業務(メールチェックなど) |
13:00 | ネット配信する動画の編集やチェック業務(テレビで放送OKな楽曲使用や演出が配信ではNGの場合もあるので気を付けています) |
15:00 | 企画書作成や社内打合せなど(フロアが複数階に分かれているので、健康のために階段をダッシュしています) |