旅日記
2014.09.12
海洋堂フィギュアミュージアム激写の旅 '14/09/12
今年の冬のアウターはヘリンボーン柄のダウンジャケットを狙っている矢野ペペです。
今回の旅は滋賀県の海洋堂フィギュアミュージアムにある等身大のケンシロウのフィギュアを激写する旅。
漫画、アニメ、スロット、パチンコ全部を通った北斗の拳世代の僕には堪らないミッション。
まず新幹線で京都へ。
そこから車で滋賀と言えばの琵琶湖に。
道中、「蚊の存在意義がわからん!いなくなればいいのに!」と言い出すゴリさん。
ウィキペディア矢野が調べた結果「生態系は絶妙なバランスで出来てるから、ひとつの種が絶滅したらそのバランスが崩れてどうなるかは偉い学者にもわかんねんだよ、クソゴリラ!逆に蚊もゴリけんの存在意義はわかんねぇっつってるよ!」的な事が書いてありゴリさん撃沈。
琵琶湖に到着するとひまわり畑を発見。
ここで国民のオモチャ、ゴリさんの登場。
なぜか一人づつ写真を撮ってその度にゴリさんを同伴させて四往復(お手手ループ)。
その間に蚊に四、五ヶ所刺されて蚊も見事リベンジ成功。
最終的には「ひまわりって気色悪ぃな。」と暴言を吐いて一献へ。
美味しいお刺身を頂きながら僕のキャラが劇的に薄いという話に。
キャラのデパート斉藤やゴリさんみたいなビジュアルにチェンジ出来るならどうする?という究極の選択を迫られました。
正にハイリスクハイリターン!
迷った結果チェンジを選択!
しかし、ここでミュータント同士が小競り合いを始め二人も僕にチェンジを希望。
お互いに無いものねだりの泥仕合でした。
二日目は夏恒例のカレー作り。
今回はライス斉藤、ルーゴリけん、トッピング矢野とパート別で料理。
しかし、ルー担当のゴリさんは野菜をカットするだけで炒める地味な作業は僕任せ。ライス担当の斉藤も米を研ぐだけで炊く作業は僕任せ。その間ヤツらはミス連発でオンエアをゲット。
僕はノーミスなのでガッツリとカット。
挙句の果てに見せ場のトッピングパートはナレーションベース。
出来上がったカレーはなぜか味がしませんでした。
そのあと琵琶湖でジュゴンを発見。
そして目的地の海洋堂フィギュアミュージアムへ。
早速入り口でケンシロウがお出迎え!ミュージアムの中はケンシロウだけ
じゃなく色んなアニメや動物のフィギュアが展示されていました。
特にエヴァの人間大のフィギュアには嬉ションが出そうになりました。個性ってなんだろうと思った旅でした。