旅日記
2014.07.18
兵庫・姫路城を激写する旅 '14/07/18
梅雨で洗濯物がたまってる矢野ペペです。
今回の旅は改装工事のシートが取れた姫路城。
相手は世界遺産ですが一度ゴリパラで行った時に関係者の方としっかりパイプを作っていたので連絡する事に。
しかし名刺を持ってるAD永山くん(赤塚不二夫のマンガ顔)が家に名刺を忘れ、さらに家の鍵をTNCに置いてくるというミス!
ただでさえ博多→姫路の地獄のドライブなのに中洲川端→TNC→永山宅→姫路という地味なロスにドライバー斉藤はご立腹。
運転に関してはマリオで言うところの僕が一機死んでる状態なので、
斉藤とゴリさんの残り二機で挑む形になります。
ゴリパラのドライビングエース斉藤が広島まで粘ってゴリさんにドライバーチェンジ。
しかし、ひとつ先のサービスエリアに急にハンドルを切り車内は
「どうした?車がトラブル?」
という空気の中、ゴリさんは
「斉藤、運転変わってくれん?」
とまさかのリクエスト。
なぜ?と問い詰めると「ちょっとノらない。」というMステに出た時のt.A.T.uのような理由で運転拒否。
こうなったらゴリさんはテコでも動きません。
これで三機ある内の二機死んだ状態に。
ここであの時のミッシェルガンエレファントのように斉藤再び登場。
斉藤の一騎当千の活躍でどうにか姫路到着。
一献では何もしてないゴリさんが大吟醸の日本酒を強引に注文してリアルジャイアンぶりを発揮。斉藤は娘に臭いという理由で頭に直にファブリーズをかけられるという悲しすぎるエピソードを披露して終了。
二日目は朝はしっっっかり食べるがモットーの斉藤が車内で納豆UFO。夏場の納豆UFOは臭いがもう兵器で涼しくなるまで禁止という条約を結びました。
そしてゴリさんが気になってた太陽公園に。
世界各地の遺跡や名所が一同に集まっていて、なかなかのスポット。
斉藤も巨大人頭として祀られていました。
桃太郎神社の桃太郎しかり、斉藤は日本中で祀られてます。
その後兵馬俑(石で出来た中国の兵士)になりすましてゴリさんを30回くらい襲撃したり天安門広場でかめはめ波の写真を撮ったり始皇帝の墓の再現を見たりおじさん三人大ハシャギ。
次はトムクルーズも大人買いした姫路の銘菓千年杉。
取材許可も取れて千年杉登場。
しかしここで「矢野はニキビでお肌が荒れてるからお菓子はダメだ。」とおあずけ。でも、あのトムも大人買いするほどの銘菓。
どうしても食べたくて帰り際に隙を突いて試食用の千年杉をこっそり食べてやりました。
しかし顔を上げると斉藤が
「あっっ!アイツ今やりましたよ!」
現行犯逮捕です。
車内でネチネチと尋問。ひとつのミスが命取りなるゴリパラの怖さを改めて思い知りました。
続いてラストサムライや大河軍師官兵衛でも撮影で使われた圓教寺へ。
建造物、景色、雰囲気は凄かったです。なんせ俗物の権化斉藤が靴を揃えてから入るくらいです。願い込めてをロウソクを立てるゾーンがあったので年長者のゴリさんが大役を立候補。しかしロウソクを立てる所が高すぎてロウが自分の手にポトリ。お寺で大きい声も出せずに
「はっっ!あっ!ん~~ん。」
と悶えるひとりSM。
そしてミッションの姫路城へ。
シートが取れた姫路城は白鷺城よろしく想像を余裕で超える白さでめちゃくちゃ綺麗でした。名所満載で珍しく楽しい旅でした。