画面にヒビが入ってボタンが壊れてガムテープで補強してまで
iPhoneを待った自分を誉めたい矢野ぺぺです。
今回の旅は日本の最北端、北海道は宗谷岬。
言っても8月。Tシャツのみで向かったらまさかの気温17度。
早速北の大地の洗礼を受けました。
まずは最北端の駅、稚内駅へ。
「最北端の駅やから乗り過ごす事はないな。」とゴリけんが発言。
「最北端じゃなくてもどの電車でも終点は乗り過ごす事がないでしょ?」と
訂正してあげたらなんかウホウホ言ってました。
その後ゴリさんの思い出の歌の舞台ノサップ岬に行くと表記がノシャップ岬に。
僕と斉藤は半信半疑でしたがゴリさんは「アイヌ訛りで書いてるなんてアジがあるやん。」とご満悦。ノシャップ岬で歌を熱唱したあと確認してみると
ノサップとノシャップは全っっくの別物。
北の大地にアテられてミスのコンボを繰り出すゴリけんに謝罪させ一献に。
北海道の刺身はまー美味い。コーラも進む進む。
コーラがこれだけ進むという事は焼酎は倍のペース。
斉藤は嫁が今、男の人と飲んでるから浮気が心配だと言い出し電話。
嫁にラピュタのバルスに匹敵すると言われる「キモい。」を唱えられ撃沈。
そしてなぜかゴリさんも嫁に電話すると「今忙しい!殺すぞ!!」と一喝。
というか恫喝。場の空気は一気に氷点下。北海道を飛び越えてもうロシア。
誰か二人に毛布とウォッカを!極寒の中、一日目終了。
二日目はまずトナカイを見に行く事に。
トナカイ=サンタという事で8月なのにサンタクロースの衣装がありました。
チビ、デブ、ノッポのサンタでトナカイと触れ合い続いては大自然さろべつ湿原に。
東京ドーム約1400個分の広大な湿原は圧巻でした。
キタキツネもたまに見れると聞いたゴリさんは間髪入れずに
「ル~ルルル~」と北の国からモード。
もちろんキタキツネは出てこず、そのかわり肩に虫が止まってました。
その後昼飯へ。
せっかくなんで最北端のお店で昼飯でも食おうと車で走っていると
お店が全然ない。やっと見つけたと思ったら目的地の宗谷岬!
そこは芸歴15年オーバー。得意の「見てみぬフリ」で巧みにスルー。
宗谷岬の反対側の食堂へ。
その名も「食堂最北端」なんて気持ちがいいネーミング。
そこで僕とゴリさんは魚介タップリ最北端ラーメンを注文。
しかしここでアクシデント。斉藤は甲殻類と貝類が食べれません。
だけどメニューのほとんどにソレは入っている。
斉藤は苦渋の決断でホタテカレーを注文しホタテは僕とゴリさんが貰う事に。
だから斉藤が食べたのは普通のカレーです。
魚介タップリ最北端ラーメンと普通のカレーを美味しくいただき目的地へ。
宗谷岬はガンガン風が吹いててもう冬の様相でした。夏でも一枚羽織る物がいる旅でした。