旅日記
2015.11.17
鹿児島県・志布志の魅力を発見する旅 10月23日&10月30日OA
最近引っ越しを考えている矢野ぺぺです。
今回は鹿児島県志布志の魅力をリサーチする旅。
出発早々、西郷隆盛さんの曾孫がやってるカフェに行くと幕末を押し付けてくるゴリさん。
人の話を聞かない無双モードに入りそのカフェへ。
あの有名な西郷さんの肖像画は実は本人じゃないという逸話の真相を直撃。
実は写真が一枚も残ってない西郷さんの弟さんと叔父さんの顔を上下半分づつに描いて細部は親族の方に聞いて書き上げたそうです。
そして恒例の一献。
アメトーーク!に出て手応えを感じていた斉藤。
しかしオンエアを観てみると緊張で顔のピクつきがMAXの自分に愕然。
東京の壁は高かったと突然の落涙。
ここで普段イジられまくっているゴリさんがカットイン。
チャンスと見たゴリさんは斉藤はアメトーーク!天狗になっていたと執拗に口撃。
珍しく隙のないイジりを上下に打ち分けKO寸前まで持っていったゴリさん。あと一発入れれば倒れる斉藤がここでまさかの口ではなく拳でのリアルパンチ。暴力で自分を守り1日目終了。
2日目はメインの志布志へ。
リサーチするとグルメの街という事が判明して名物を紹介。
まずは鹿児島の番組で1位に輝いたラーメンを頂いて次は丼。
しかしここでアクシデント発生。
ゴリラとチビが満腹でギブ。
しかもラーメン屋と丼屋が徒歩1分!ノータイムで二軒目に。
折衷案で二人でひとつを食べる事にしたんですが店員さんの猛プッシュでどんどん運ばれてくる丼。富さんと永山の分まで丼が来て結局ひとり一杯。
突然のフードファイトの疲れを隠せないおじさん三人。
癒しを求めトトロの木と呼ばれるクスノキを見学。
最後は志布志で有名なお寺へ。
戦争の時に鉄が不足して人を救うはずの仏像で鉄砲の弾を作っていたそうです。ここでミッション終了。
腹八分目って大事だなと感じた旅でした。