旅日記
2015.05.08
銭形砂絵を激写する旅 5月1日&8日OA
吹き出物が止まらない矢野ペペです。
今回の旅は香川県にある銭形砂絵。
かなりのロングドライブになる為にドライバー斉藤が一県づつ運転を代わろうと提案。
まずはアミダで決める事に。矢野作成のアミダでいざ勝負。
ところが僕が遊び心で入れた一本の縦線が大問題に!その縦線のせいでアミダは一箇所をグルグル回る無限ループに突入。
これが作成した僕の責任問題にまで発展して問答無用でドライバーは僕に決定。
こんなに自分にガッカリしたのは初めてでした。
気持ちを立て直しとりあえずお隣山口へ。しかしここでも問題発生。
高速が事故渋滞で福岡を出るのにまさかの3時間。
やっとの思いで関門海峡を渡り終わった時に
後部座席のゴリラが「あ~疲れた。ペペのせいで時間かかったな~。」と理不尽なコメント。僕は心の中で「嫁に離婚を切り出されますように。」と神様にお願いしました。
山口県のドライバー決めは斉藤作成のくじ引きに。
しかし稀代の詐欺師斉藤のイカサマ説をゴリさんが唱え、文字では説明できない難解なルールにして結局ドライバーは斉藤に。
その後は広島、岡山、香川と矢野の三連投。
人生で一番運転しましたがオンエアは情け無用のナレーションベース。
どうにか香川に着いて一献。
斉藤が子育てをサボって嫁の気持ちが冷めてると吐露。
もう逆転不可能と諦めかけた時ゴリさんが「諦めるな!ここで一発デッカいのを放り込むんだよ!」と嫁が欲しがっていたブランドバッグ(20万弱)を買えと要求。
嫁にまで電話をさせて退路を断ち購入決定で一献終了。
二日目は香川という事で朝食にうどん。
美味い、安い、早いの三拍子揃ったうどんでした。
その後、有名なデザイナーさんが設計した県庁や、やけにリアルな平家の博物館や瓦投げなど香川を満喫。
そしていよいよメインイベントのバッグ購入。
しかしお店に行ってみるともう違う店舗になっていてバッグも売ってない。
ノーアウト満塁のピンチを乗り切った斉藤はご機嫌。
他の四人(スタッフ含む)は舌打ち。どうにか香川で売ってるお店がないか斉藤以外の全員がスマホを必死でスクロールさせましたが見つからず。
ヤツをヘコます千載一遇のチャンスを逃し後ろ髪を引かれる思いで目的地へ。
銭形砂絵は二回目でしたがしっかりスケールがデカかったです。
写真を撮ってミッション終了と思うやいなやAD永山が「広島にバッグが売ってるお店を見つけました。」とアナウンス。
僕は次の瞬間、永山の肩を激しく揺すり「その話、詳しく聞かせてくれ!!」と言っていました。
広島は帰り道。
あったら買う発言をしていた斉藤は阿修羅のような顔で永山を睨みつけてました。購入が決定して広島のお店へ。
バッグもしっっっっかり売っており、いざ購入。しかしここでアクシデント!まさかの消費税!込み込みの価格20万越え!カードを使ってもお金が足らず僕とゴリさんで貸してやっと購入。
お金を払う時のヤツの手が震えてたのを僕は見逃しませんでした。
もし結婚したら最初から全力で嫁のポイントを稼ごうと思った旅でした。