めんたいぴりりに出ていない矢野ペペです。
今回の旅は前回の北海道が効きに効いて制作費28400円。
5人分(なぜかスタッフ二人分込み)の交通費、宿泊費、食費をこれで賄う。
極貧というか赤貧の旅決定。
行き先は九州、山口限定にしてもらい山口県の海響館のペンギンに。
ロケ日がバレンタイデーでキッズの皆様に施しをたくさん頂き、お菓子はゲット。
続いて一献のおつまみ。
ゴリさんの知り合いの蒲鉾屋さんの前を通るとゴリさんがちょっと止めてと車を停車。蒲鉾屋さんに入るやいなや「すいません蒲鉾の切れ端でいいんでくれませんか?」と大胆なプレーに!
何にも包まれてない裸の蒲鉾をタダで持って帰ってきたゴリさんは今まで1番カッコ良かったです。
続いて昼飯。
これも知り合いのリポーター吉川君がやっているラーメン屋へ。
ここでも一切の回り道なし!
「お金がない!ラーメンを奢ってくれ!」と手数をかけないアトレティコ・マドリードのようなプレーで見事ゲット。
まるで山賊のような道中。もちろん高速は乗れずひたすら下道。
ここで一番の問題、宿。
全員がスマホをスクロール。
そこでAD永山(ちょっと前に彼女できた)が1人3300円の宿を発見。
農家民宿という聞いた事がない新ジャンルの宿でちょっと怖かったですが予約。
一献は自炊する事にしたので買い出しにスーパーに。
ゴリラにお金を持たせた僕のミスでした。ゴリさんは張り切って5000円分も食材を購入。「美味い鍋を作っちゃるけん!」とウホウホ叫んでました。
そして真っ暗な山道を進んでどうにか農家民宿に到着。
入ってみると中は広いは囲炉裏はあるは風呂は岩風呂と最高の宿でした。
早速、ゴリさんが料理を始めほどなく鍋完成。
食べてみるとまあまあマズい。5000円も使って、市販の出汁を使って、そして鍋なのにまあまあマズい。
普通の人にできる芸当じゃないです。
お酒も出発前に雲海酒造さんに頂いていたそば焼酎で一献。
宴もたけなわ、ゴリさんと斉藤が後輩の接し方についてリアル口ゲンカ。オンエアでは数分でしたが実尺1時間。
エグい空気の最後は斉藤が泣き出し勝者ゴリさん。そこで1日目が終わると思ったら僕がケツをひん剥かれ暴れ鬼太鼓からの顔面騎乗(直)。
気絶するようにそのまま眠りにつき1日目終了。
2日目は前日聞いていた餅つき大会でタダでお餅をもらう為に彦島へ。
しかし島だと思って甘く見ていたら想像以上にデカくて全然場所が見つからない。
ネットを駆使し、やっと到着すると皆様大歓迎。
餅つきにも参加させてもらい斉藤も全力の「やっちまったな!」を披露。
お餅をたらふく頂き帰ろうとしたら「近くに牡蠣小屋があるんで是非!」と誘われてご馳走になる事に。
せっかくなんでしっかりご紹介しようと全力で情報番組風にやったんですが、そこはポンコツ三人組。
噛むはワザとらしいはひとりは牡蠣が食えないはで結果は壊滅的。
申し訳ない気持ちで目的地の海響館へ。
ペンギンの水槽は空を飛んでるみたいで圧巻でした。
そして写真を撮ってミッション終了。
皆様のご厚意に助けられた旅でした。